奇跡の石柱「アムルスキエ・ストルビ(アムールの柱)」と先住民族の伝説の旅

奇跡の石柱「アムルスキエ・ストルビ(アムールの柱)」と先住民族の伝説の旅
ツアー

ハバロフスク地方は、広大なタイガの森に囲まれ、海洋生物の豊富なオホーツク海に面していますが、各地に美しい自然の造形美があります。

今回紹介するのは、「アムルスキエ・ストルビ(アムールの柱 Амурские столбы)」と呼ばれる花崗岩の石柱です。

場所は、ハバロフスクの北方約400㎞に位置するアムール川上流の町、コムソモリスク・ナ・アムーレ(Комсомольск-на-Амуре)から、さらに134㎞ほど東に向かったアムール川沿いの標高885mの山の頂上や斜面の尾根の上にあります。

コムソモリスク・ナ・アムーレから、134㎞ほど東に向かった標高885mの山の頂上や斜面の尾根の上にあります

コムソモリスク・ナ・アムーレからアムール川の最下流の町、ニコラエフスク・ナ・アムレ(Николаевск-на-Амуре)まで航路があり、その船からいくつものアムールの石柱のシルエットを眺めることができます。それは山並みの上に尖塔のように屹立していて、アムール河流域の景観にアクセントを与えています。

これらの岩柱は、高さ12mから70mもの巨大なものまであり、それぞれの形状から名前が付けられています。

たとえば、これは「イルカ(Дельфин)」と名づけられています。

石柱にはそれぞれの形状から名前が付けられていて、これは「イルカ」と名付けられています

またこれは「白い柱(Белый столб)」といいます。

この石柱は「白い柱」といいます

科学者によると、アムールの柱は地下火山の活動の結果として1億7000万年前に出現しました。彼らはアムールの柱が強風や雨、太陽の影響を受け、風化された結果、現在の姿になったと考えています。

岩盤のうち、柔らかい部分は徐々に崩壊し、石英とフェルズパー(長石)の硬い部分は自然侵食の結果として生き残りました。

これらの石柱は、その形状から「犬」や「王冠」「中国の壁」など独自の名前を持っています。

これらの石柱は、その形状から「犬」や「王冠」「中国の壁」など独自の名前を持っています

最も有名なのが、この「シャーマン(шаман)」です。アムール川に沿って航行する船の側面から、この複雑な形状をしたシルエットがはっきりと見えます。緑で覆われたタイガの森の頂に忽然と姿を現す様は、古来現地の先住民族の人たちの目に強い印象を残したのです。

最も有名なのが、この「シャーマン」
森の頂に忽然と姿を現す様は、先住民族の目に強い印象を残したのです

シャーマンは、まるで北方民族のシャーマンが祈りをささげる祭壇のようなかたちをしています。そのため、人々はこの石に癒しの力があると信じていました。そこで実際に祈りを捧げてきたのです。

なぜこのように名付けられたのかについては、この地に暮らしていた先住民族の次のような伝説に由来しています。

伝説によると、あるとき、地元のシャーマンの娘、アジという名前の少女(彼女の名はシャーマンの隣の丘の名前でもあります)は狩人と恋に落ちました。ところが、父親は娘の気持ちを受け入れず、結婚に同意しませんでした。そこで、娘と恋人は駆け落ちすることにしました。

父親であるシャーマンは、クマに化身してふたりの逃亡者を追いかけました。父親と恋人の壮絶な争いを見た彼女は、恋人の死を望まなかったため、父親に自分の命とひきかえに彼を殺さないよう懇願しました。

こうしてシャーマンは娘と狩人、そして彼女が連れてきた犬を凍結し、岩の彫像にしたのだといいます。

シャーマンは、まるで北方民族のシャーマンが祈りをささげる祭壇のようなかたちをしています

アムールの柱に行くのは簡単ではありません。コムソモリスク・ナ・アムーレから車でアムール川に沿って約3時間走ると、石柱の対岸に位置するニジネタムボフスコエ村(Нижнетамбовское)に着きます。

それでも、村までの道路は最近敷設され、毎年夏には多くのトレッキング客が訪れるようになりました。

まず村からボートで対岸に渡るのですが、公共の船はないので、村人のボートを借りて渡ることになります。

対岸にはオフロード車もありますが、古い木材運搬用の道路しかなく、倒木によってしばしば封鎖され、100~200mごとに撤去しなければならないなど、困難を伴うため、トレッキング客はガイドの案内でトレイルを歩いて、石柱に向かいます。相当な体力が必要なので、頂まで行くのは断念する人も多いです。また、夏のタイガの森にはやぶ蚊が多く、長袖のジャケット着用など、防虫対策は不可欠です。

現地の旅行会社では、コムソモリスク・ナ・アムーレ発の2泊3日の「アムールの石柱」トレッキングツアーを企画催行しています。以下のような日程になります。

■1日目

08:00 >>コムソモリスク・ナ・アムーレを出発

11:00>> ニジネタムボフスコエ村着、アムール川を渡る

14:00>> 川沿いのトレイルに沿ってハイキングし、キャンプ地に向かう

18:00 >>キャンプ地到着。夕食。休息

■2日目

08:00 >>朝食

09:00 >>アムールの柱に向かうトレイルに沿って歩き始める

13:00>> 到着。ランチ

14:00>> キャンプ地に戻る

16:00 >>キャンプ地到着。夕食。休息。

■3日目

9:00 >>朝食。アムール川沿いのトレイルに沿ってハイキング

13:00 >>ランチ

14-00>>アムール川を渡る

15:00 コムソモリスク・ナ・アムーレに向けて出発

19:00 >>コムソモリスク・ナ・アムーレ着

極東ロシアの大自然を体ごと満喫するアドベンチャートレッキングといえそうです。

※「アムールの石柱」ツアーの内容はこちら

ピックアップ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。